合格を勝ち取る!おすすめ受験勉強のコツ

おすすめの受験勉強のコツ

今回は大学受験について話をしたいと思います。なぜなら、私自身が大学受験に人生で一番力を注いだからです。大学受験をしたことがある人、今受験勉強をしてる人、全ての人が受験勉強について悩んだことがあると思います。何から勉強をしたらいいか、どう勉強したらいいか、そこで今回は私の実際に行っていた受験勉強方法を述べていきたいと思います。

受験勉強は、より多くの問題に取り組むべきという意見と、同じ問題を繰り返し解くべきという意見に別れることが多いです。ここで私は、ぜひ後者をおすすめしたいです。個人の差はあると思いますが、私はどちらも試した結果、後者が良かったです。より多くの問題を解いて勉強していたころは、確かに問題慣れはしますが、テストの時に、「あれ、見たことあるのに分からない」という状況に陥ることが多々ありました。たくさんの問題を知れても、2回目も解けず終いなのです。

この時、取り組む問題数が少なくなってしまう、といった不安が生まれるかもしれません。しかし、量を解いても一つも理解していないままなら、やらないのと何も変わりません。問題集を絞り、その一つの問題集を完璧にすることこそが最も受験勉強において大切なのです。なぜなら、受験勉強は長期間の戦いです。ということは、一つ一つしっかりと理解していなければ、本番において、問題を一つも覚えていないということになります。